ページ

2011年8月19日金曜日

真実

確かに便利になりました。

インターネットの普及が、世の中の仕組みをがらりと変えてしまいました。ネットの中は、情報が氾濫しています。何がいったい真実なのかそれを判断するのは自分自身しかありません。今まで世に出なかったありとあらゆる情報が、溢れています。そして簡単に誰でもが入手できますし、逆に誰でもがその気になれば普通に情報発信できる自由が与えられました。

普通のNEWS、広告、個人情報、呟き、日記、愚痴、権力により完全に封じ込まれた真実もあるでしょうし、、デマ、中傷、詐欺、いじめ、エロの類まで、何もかもが、混沌として溢れかえっています。検索すれば、知りたいことが何でも知ることができます。でもそれが、真実なのか、本当なのかは、わかりません。先生から教え込まれる事でも本に書いてあるからと言って疑問を持たずに鵜呑みにしては駄目です。信じ込んでは駄目です。これを見極める目、判断する頭脳が必要です。

全てを信じてはいけません。でも信じないわけにもいけません。悪意ある何者かが、何も知らない善人を陥れようと待ち構えています。気をつけてください。でも全てが悪ではありません。ボランティアで人のために貢献しようと一生懸命働いている人たちもいます。その事を忘れずに、でも本人は、正しいと信じこまされていて、知らず知らず悪事を働かされている可愛そうなまじめな人たちもいます。オームの人たちももそうでしたし、統一教会の人たちもそうです。最近では、まだまだ新しいカルトができているようです。名前を偽ってあなたに近づいてきます。知らず知らずもう既にマインドコントロールされてるかもしれませんよ。気をつけてください。真実は、ひとつです。

インターネット、パソコンの進歩は、確かにすごい変化をもたらしました。善意で使えば社会貢献、悪意で使えば、その気になれば、犯罪ができます。 かという私も本当に正しく生きているのかこの際、自問してみる必要ありです。




0 件のコメント:

コメントを投稿