ページ

2011年8月30日火曜日

WindowsPhone(ARM)

世の中確かに激しく変動しております。

もう少し後かと思っておりましたが、ついに WindowsPhoneなるものが出てきたようです。
DocomoからもWIndows7携帯が出てましたが、これと根本的に違うところは、WindowsPhoneはCPUがインテル系ではなくARM系(MSM8655:Snapdragonです。マイクロソフトもついにインテルを見限りARMとの連携を開始という事でしょうか?やはり携帯の市場が魅力なのでしょうね。どこまでも商魂たくましいマイクロソフト、りっぱです。
長い間、インテルとの蜜月時代が続いたはずなのですが、、、、

Windows Phone 見た目は、薄型で携帯としてはいい感じです。
インテルがMeeGoとやらに浮気をしている間にマイクロソフトが本気で離縁状をつきつけた感が見られますが、私の考え過ぎかもしれません。

まあ、今年の暮れまでの今後の動向から目が離せません。
各社どういう戦略に出てくるか楽しみでもあります。
ARMがどこまでがんばるのか、インテルが踏ん張るのか?
ひと昔前、RISCチップが、インテル牙城を打ち崩すのかという時にがんばったインテルのように、、
NeverGiveUpです。

やはり今後は、日本ではというより、世界的に今は、低消費電力路線でしょう。
インテルが、どこまで低消費電力化に本腰を入れるかかが見ものです。

そういえば、今度のWIndows8はARMサポートするらしいです。
<関連記事>
1.インテルからリーク
2.Windows 8が対応するARM SoCはどれか




0 件のコメント:

コメントを投稿